POYO

あたらしいくにわたくしま

猫の内臓を見ました。

手術室に取り残されたそれを見せてもらいました。

仕込み前の焼肉とそんなに違わず、特に異様な感動とか恐怖とかもありませんでした。

 

猫はとりあえず一ヶ月を目標に見ていくそうです。

それはつまり、一ヶ月もせずに死ぬ可能性が高いということだと思います。

 

猫は去勢されています。その種を残せないということです。

この猫が愛玩ロボットとちがうところは、いきものから生まれて、いつか死ぬというところだけだと私は感じています。

 

でも、別に、私は、愛しいあの猫に、いきものとしての矜持を求めてはいません。

 

→死なないでほしいなあ